ナナメ向かいのけーたいぷさん家 

仕事とゲーム実況しか脳がないインドア旦那と、趣味は読書なのにスーパーアウトドア嫁のブログ。

PC診断と骨格診断をしたよ

パソコン診断ではありません。

パーソナルカラー診断なのです。

どうもこんにちは、嫁の方です。

 

先日、ずっと気になっていたパーソナルカラー診断(長いので以下PC診断)と骨格診断に行ってきました。

PC診断とは、肌の色を"イエローベース"、"ブルーベース"に大別し、さらにそこから季節(春夏秋冬)の4タイプに分類したもののうち、自分がどこのグループか見てもらうものです。

※最近は16タイプに分けられたりとか、診断場所によっても結構変わってきます。

私が受けたのは4タイプのものです。

 

骨格診断とは、そのまま骨格から、ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3タイプのうち、自分がどれかを診断してもらいます。

 

前々から雑誌でイエローベース、ブルーベースが取り上げられていたけど、結局自分がどれなのかさっっっっぱり分かりませんでした。

なんとなくイエローベースかなーと思っていたそんな時、リップの新発売イベントを近所でやっていて、機械で測定したらなんとブルーベースとの結果が。

リップのお試しを店員さんがしてくれたら、「うわすげぇ色ー」と思ってたのが、めちゃくちゃ綺麗に馴染むし、顔が一気に華やかになってビックリ。

「え、リップ塗っただけでこんなに変わる?」みたいな。

でも店頭とか雑誌にある、「指をかざして診断してみよう!」みたいなのだと、イエローベース側の色の方がしっくりくるような……と悩み、じゃあしっかりプロに診断してもらおう!となったわけです。

 

ではまずPC診断。

顔の下に様々な色の布をあてて診断していきます。

イエローベースの春、秋、ブルーベースの夏、冬の4タイプのうち、私はブルーベースの夏でした。逆に似合わないのがイエローベース秋。

またまたびっくり。

ネットとかでもセルフ診断が出来たので、今までブルべはブルべでも冬だと思ってたんです。

よく見かけた「ブルべ○○の特徴!」というので、ほとんどが冬は「目や髪が真っ黒」と書いてあり、夏は「目や髪が色素が薄くやわらかい茶色」と書いてあったからです。

私、瞳と黒目の境が分からないくらい目は真っ黒ですし、地毛も真っ黒なんです。

でも診断をしてくださった方の話だと、「色もあるけど、瞳の輪郭がはっきりしているかやわらかいかも関わってる」ということでした。

なるなる。

面白いのがイエベの布(特に秋の人が得意な色)をあてると顔が浮いて見えるというか、ちぐはぐ感がすぐ分かりました(笑)

いままでオレンジ色は似合わないと思ってたけど正解だったんだなぁ。

 

ちなみにブルべ夏が似合うのは白、ネイビー、ライトグレー、水色、ラベンダー、ピンクなどや、白やグレーの混じった、くすみのある色だそうです。

淡い色とか絶対似合わないと思ってたら、お試して羽織らせてもらったやつ全部馴染んでるのに驚きました……これで春も生きていけるわ。

トップスが白ばっかりだったんですが、大正解ですねーと言われました。

良かった服全滅とかしなくて(笑)

苦手な色は顔から離せばもちろん着れないこともないから、オシャレ楽しみましょう!って言われてうきうきです。

 

ただ、コスメはほぼ全滅でした(笑)

持ってたのがほぼイエベ秋用の色だって言われました。マジか。

リップはセーフでしたが、アイシャドウが……オレンジ系多かった……

ボルドーも物によってイエベ用だったりするそうです。

今まで全然持ってなかったピンクが良いと。

「わーそんな可愛い色のピンク無理です!」

って思ったチークをお試しで塗ってくれたんですが、「え?肌の透明感って本当に出るんだ……都市伝説じゃないんや……」と衝撃。

わーコスメ買に行くの楽しみー!とまたうきうき。

 

さて、お次は骨格診断。

これは真っ直ぐ立った私を、診断してくださる方が腕とか腰とか背中とかを触って実際骨格を確かめる感じ。

3タイプ中の、ストレートという結果でした。

シンプルなデザインで硬くてハリのある素材が得意、Iラインを意識したスタイリングをすると良い、とのこと。

ボックススカートとか、ワイドパンツとか。あとはVネック、深めのUネックがいいそうです。首元が詰まってるようなものは苦手ですが、長めのネックレスとかでVラインを作ると良いのだとか。

素材は適度にツヤのあるもの、トロみ素材とかいいようです。あとは透け素材じゃないもの。

あとはギャザーのないもとか。

シフォンスカートとかプリーツスカート可愛いなと思うけど似合わないそうです。やっぱりか、くそぅ。

 

先日デニムのボックススカートを買ったんですが、脚がめちゃくちゃ長く見えました。

けーたいぷにも確認してもらいましたが凄い、診断やって良かった……‼って感じでした。

 

長々と書きましたが、行ってみたら面白かったし、買い物もより楽しくなったよー!という気持ちでご紹介しました。

興味がある方はぜひお近くで探してみてください!