ナナメ向かいのけーたいぷさん家 

仕事とゲーム実況しか脳がないインドア旦那と、趣味は読書なのにスーパーアウトドア嫁のブログ。

初産にしてフルコンプだった話

息子が生まれてあっという間に1ヶ月経ちました。

ブログを書くのもめちゃくちゃ久しぶりです、どうもけーたいぷさん家の嫁の方です。

 

さて、私事ですが10月末に息子が爆誕しまして、その時の衝撃を文字に残そうと思い立ってキーを叩いております。ポチポチ。

 

さて、当初の予定では、我々のバースプラン(どんなお産にしたいかのプラン。方法や立ち合い、かけて欲しい音楽などを書いたもの)では、計画無痛分娩という方法を選択していました。

無痛分娩というのは、簡単に言うと背中から麻酔を入れて、陣痛を緩和して産む方法で、痛みに耐える時間が少なく済むので産後の回復が早いとのことで選択しました。

※もちろんどんなお産にもリスクがありますのでご注意を。

 

その前につく計画というのは、事前に出産日を決めて、陣痛促進剤で人工的に陣痛を起こすよーというものです。最初の麻酔入れるまでは地味に痛いんだこれ。

その他、旦那は血がとんでもなくダメなので立ち合いは無し、でも直前までは一緒にいて欲しいなーというザックリなプランでした。

 

が、計画日当日。

促進剤入れて12時間粘るも出産に至らず。朝6時から始めたので夜中までかかると体力が持たないからと翌日に持ち越しへ。

この時はまだのんきに「赤ちゃんまだ出たくなかったのかー明日には会いたいなー」と思いながら、入院が伸びたので追加になった入院費用にくそぅ、と唸ってました。←

 

そして翌日の出産日。

前日と同じく朝6時から促進剤スタート、前日より効きが早く、午後3時には旦那も呼ばれ、二人で「いよいよだねー」なんて話しておりました……が、しかし

進み具合を確認する助産師さんと先生は渋い顔……なんと赤ちゃんが降りて来ない!

担当の先生だけでなく、医院長までやってくるとまた渋い顔。

一気に不安になる我々。

そして助産師さんが困った顔で鬼のようなことを言いました。

「ごめんね、このままだとお産進まないから……麻酔切っていい?

マジか!何のためにプラス料金してお願いしたんだ……!とチラッと思いましたが、仕方ない、お子のためだ……!と切ってもらいました。

おいおいこれだと普通分娩やんけ、と意外と余裕でした。

生理痛のめっちゃ重い日くらい。耐えられそうかなーと粘ること1時間。

ぞろぞろやってきた先生と助産師さん達。え、ちょっと担当じゃない人も増えてめっちゃ来るやん。

そして担当の助産師さんがまた困った顔で鬼のようn「ごめんね、まだ赤ちゃん降りて来ないから、お腹押してもいい?」

 

……はて?押すとは?あ、上からこう下に降りるように手伝ってくれるのね、なるほどー!

 

と軽く考えて頷けば、担当じゃない助産師さんが私の上に乗って真顔。

「いきむのに合わせて押すから、私が押すのに負けないように頑張っていきんでね」

「頑張ります!あ、痛み来ました!」

って言った瞬間、あれね、押すって言わないよ。殴るだよ‼‼ってくらい容赦なくガンガン拳で胃の辺り(子宮の一番上辺り?)を押されました。

ぐーってやるだけじゃないの!?思ってたんと違うー‼‼と思いながらこれを2回やりました。えぐかった。マジ。鬼。

 

しかし降りて来ない赤ちゃん。押されるのが痛くてぐったりの私。おろおろする旦那。

そして医院長からの宣告。

「けーたいぷさん、このままだと出て来ないから、切ろう」

 

緊急帝王切開ですね、なるほど。おう、好きにしてくれや。

 

もういろんな所が痛くてもう何でもやってくれ状態の私、緊急帝王切開という言葉と先生のリスク説明にビビる旦那。

 

決定してからの先生、看護師さん、助産師さんはめっちゃ早かったです。

どこにいたの?ってくらいたくさんの人にあれよあれよと準備されて下半身麻酔打たれて手術台にビビってる間に、痛くないけどグイグイ引っ張られる感覚が。

そしてついに出てくる息子。

ガードがあるので私は何も見えないため、側にいた助産師さんが「頭出てきたよー!」「肩分厚いね!」というのを聞きながらちゃんと泣くかしら、と心配してたら

「ふぇ!」

え!みじか!大丈夫なの息子ー!と思ってたら体重を量ったりきれいにするため息子別室へ。

腹を縫われる私。

顔の横にあったモニターで別室の様子を見せてもらえました。

可愛いなーよかったなぁと感動していたら、きれいに拭かれて産着を着せてもらいながら爆睡する息子。え、何この子図太い。しかし可愛い。

旦那はこの時別のモニターで見ながら号泣してたらしいです。わかるで。

 

この後、傷の痛みなんか気にならないくらい後陣痛がえぐいくらい痛かったんですが、何はともあれ、無事に息子が生まれてホッとしました。

 

でもね、初産で無痛、普通、帝王切開のフルコンプはないやろ。

 

今はどこも痛まず元気に育児に追われております。

でも休日は余裕が出てきたのでもう少ししたらラジオでもやりたいですね。