ナナメ向かいのけーたいぷさん家 

仕事とゲーム実況しか脳がないインドア旦那と、趣味は読書なのにスーパーアウトドア嫁のブログ。

実は聴いている音楽の話 その1

こんばんは。
今日は、普段聴いている音楽の話でもしようかなと思います。

 

BUMP・B`z・米津が好きなのは、ツイキャスとかでも
言っているので、視聴者の皆様も知っている方が多いと思います。

 

今回は「実は…このバンドも好きで聴いてるんです」みたいな記事です。
意外な発見があるかもしれません。

 

UNISON SQUARE GARDEN
高校2年生のころからずっと聴いてます。
当時は、バンド名と同じ名前のミニアルバムをずっとリピートしてた。

じっくり聴ける曲もあるし、バカっぽくて頭空っぽで聴ける曲もあるし、素敵。

最近はカーステで流すのがいい感じです。
最近だと「シュガーソングとビターステップ」が有名かな。
ベースの田淵さんが動き回って暴れてるの最高です。
気になる方はライブ行ってみてね。暴れ方PVの比じゃないから。
個人的おススメは「スカースデイル」「アイラブニージュー」など。

 

GRAPEVINE
知ったのは数年前ですが、歌詞に引き込まれ聴き続けている。

なんとなくわかる人はわかると思う、この歌詞の雰囲気というか、この系統が好きなのであるという感じ。伝えづらいけど伝われ。

基本的に一人でいるときに聴きたいです。

アルバムがっさーって借りて聴いてたので、若干曲名思い出せない曲がちらほら。

個人的おススメは「光について」「BLUE BACK」など。

 

NICO Touches the Walls

大学の通学中によく聴いてました。

これはアルバムごっそり借りて、ハマったやつをずっとリピートしている感じでした。

歌の語尾の伸ばし方が好き。通勤・通学のお供。

初めて聴いたのは「Diver」かな。

個人的おススメは「トマト」「N極とN極」など。

 

Syrup 16g

復活したの嬉しかったなあ。

復活直後の「生きているよりマシさ」は死ぬほど聴きました。

最近の新しいの買えていないので、早く追いつきたい。

歌詞は暗いものが多めだけど曲調はそんなに暗くなかったりして、絶妙なんですよね。

これも一人のときに聴きたいです。

基本的に一人であれこれ思考を巡らせてぐるぐるして、内にとどめるタイプなのですが、そういったものを消化してくれる存在でもありました。

個人的おススメは「明日を落としても」「神のカルマ」。

 

Jamiroquaiジャミロクワイ

洋楽です。

普段洋楽あんまり聴かなくて(英語苦手だし歌詞よくわかんないから)、洋楽のガチガチのロックとかも苦手意識があるんですが、これは好き。

音楽が非常に心地よい。いい感じに鼻歌というか、ちょっとリズム刻めるみたいな、大人しくノれるといか。

個人的おススメは「Little L」「Cosmic Girl」。

 

・Eve

最近ハマっている。

基本的に声高い人(キーが高い人)好きなんです(B`z・ユニゾンYUKIなど、そのせいでカラオケとかで全然歌えないんだけどね…)。

きれいに高音が通ってる感じで、聴いててやかましくない。

個人的おススメは「ドラマツルギー」「Dr.」。

 

GOOD ON THE REEL

大学生のころ、たまたまジャケ買いしてハマった。

全体的に透明感のある声だけど、完全に透明でないというかそんな感じの声。

言い方悪いけど、バッサリ言うなら自分が知っている曲はほとんど根暗な歌詞(全体的にそうなのかは知らぬ)。

だけど、それがねー、いいんですよ。風呂とか布団の中でみんなも聴いて。

…こうやって考えると、大学生のころの俺病んでた?(笑)

いやいや、今も好きで聴いてますよ。

個人的おススメは「夜にだけ」「存在証明書」。

 

 

長くなってきたので今回はここまで。

え、これも聴いてるんだ!?みたいなのが結構あったのではないでしょうか。

 

てかね、さっきも書いたけど、好きな曲のキーが基本的に高いので、

カラオケで全く歌えないんですよね。

つらい。いろんな曲歌いたい。でも高い声でない。裏声出せない。

 

それはさておき、もっともっとブログに書きたい、影響された音楽はありますので、またいつかこの記事を、と思っています。

 

またね。